『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ (講演会でのやり取りから)

2016年10月31日(月) 『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ、星和書店、1990 第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法 引用:p392: 「 ~ デビッド 「なるほど~ ~ なぜなら、生まれてからこの方、私は毎日間違いをしてきましたから。~ ~私が間違いを犯さなくなったら、きっと成長する機会を失ってしまうでしょう。自分の誤りを…

続きを読む

『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ  ( 間違えることは、なぜ大切か )

2016年10月30日(日) 『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ、星和書店、1990 第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法 今日から完全主義を克服するため1時間しかやらない。(うつに関して) 引用:p384: 「 9 ~しかし実際には、危険を恐れるあまり、成長の可能性を失なうということもあるのです。完全主義を打ち破る特に、強力な方法は、…

続きを読む

『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ(第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法)(3日目)

2016年10月29日(土) 『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ、星和書店、1990 第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法 引用:p370/371: 「 4 ~あなたは、一生懸命頑張ったときのみ本当に完全になれること、また何かことを成したら魔法のように何ごとかが起こるというイメージをずっともっています。~ ~あなたは、標準を目標にしていた…

続きを読む

『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ (昨日の続き、新しいことなし)

2016年10月28日(金) 昨日の続き 『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ、星和書店、1990 第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法 引用:p368:「 ~ こうすることで、あなたは完全さと満足とは架空の関係であることに気づくでしょう。 (kurage0147130): 今日も作業所で作業をしたけれど、目いっぱいやろうとする気持ちを捨て…

続きを読む

『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ

2016年10月27日(木) 『いやな気分よ、さようなら』、デビッド D. バーンズ、星和書店、1990 第十四章 中ぐらいであれ!―完全主義の克服法 引用:p363~ 「 (p363)  あなたがこれからも「中ぐらい」でいる努力を続けるなら、きっとこの満足は拡大して喜びへと変わるでしょう。~完璧主義を克服して、本当の喜びの成果を味わってください。 ~「完璧」の扉は、華麗で…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情 (ステップ8 自虐のための完全主義者の脚本)

2016年10月26日(水) もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド D. バーンズ ステップ8 自虐のための完全主義者の脚本 引用:p266:「~私がここで問題にするのは、何かに駆り立てられているように感じ、緊張し、常に自分自身や自分の業績そして人間関係に不満をもつ人々に見られる完全主義です。 引用とku…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情 (”劣等感のメリット・デメリット分析”)

2016年10月25日(火) もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド・D・バーンズ ステップ7 自尊感情とはどんなもの? どうすれば得られるのだろう? 劣等感のメリット・デメリット分析 引用:p239:「あなたが変えたい態度または思い込みは?:私は欠陥だらけのダメ人間だ。私が人並みにできることはなにもな…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情 / NLPの実践手法がわかる本

2016年10月24日(月) もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド・D・バーンズ ステップ7 自尊感情とはどんなもの? どうすれば得られるのだろう? 価値のない人とは? 価値のある人とは? 引用:p234: 「  この練習の目的は、あなたに本来備わっている人間としての価値を測定しないよう促すことにあり…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情 / NLPの実践手法がわかる本

(kurage0147130):昨日の僕の新しい靴を持って、背の低いオジサンを見下した件、僕が優越・劣等の人だとわかる態度だった。僕はその枠から出られないで優越と劣等の振り子を行ったり来たりしている、そういう人だといえる。 2016年10月23日(日) もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド・D・バーンズ ステップ7…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間 (テーマ:何もないか?)

2016年10月22日(土) もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド・D・バーンズ ステップ7 自尊感情とはどんなもの? どうすれば得られるのだろう? p231~233  ページが飛びますが、一番やりたいところをつまみ食いします。それで、いきなりステップ7になりました。 恐れている幻想の技法の練習   概…

続きを読む

NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支 ・リフレーム

2016年10月21日(金) NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支、日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)、2011 p106~109 4 「出来事に張り付けた意味」が身体反応を作り出す  厄介な問題だと思っていたのが、好みの女性が窓口だったら、楽しみなことになったりする。  僕の例で言えば、スチールの枠をぶつけた男は敵だとか、憎いとか、嫌いだとか、嫌な思…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間 / NLPの実践手法がわかる本  

もういちど自分らしさに出会うための 10日間―自尊感情をとりもどすためのプログラム― デビッド・D・バーンズ ステップ2 あなたの気分は考え方次第 p38  パン工場で、僕が嫌っていた人に、僕は25歳くらいで奢(おご)っていた、わざと嫌なことをされてバーカといったら、調子のどん底で動きの悪いとき、パンのステンレスの枠を投げつけられ、頭を切って血を流した。  上司は、何があっ…

続きを読む

もういちど自分らしさに出会うための 10日間

言葉で理解する森田療法 を途中までやって来ましたが、申し訳ないですが僕の理由で打ち切ります。 今日のカウンセリングでも、作業所への送迎車でブルーな気分でいると書いたら、いつもだと、慢性的な鬱かもしれないと言われました。確かにそうかもなと。 本に取り組んだ結果も、軽いうつでした。という個人的な切迫性からこちらの本に取り組むことになりました。 長い期間お世話になりました。本を取り替えて…

続きを読む

NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支(ひろし)(JMAM) 目次 第1章

2016年10月18日(火) 感想:心理学と言語学がベースらしいですね。僕は倫理の本みたいだなと最初思った。    事実が書かれていて、明快なので読んでいて気持ちがいい。すごくわかりやすい。2016のナンバーワンくらいの感じの本。他の本からもちょこっとずつ影響を受けているけれど、この本にシンパシーを感じる。 ・NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支(ひろし)、日本能…

続きを読む

本:・NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支(ひろし)

・NLPの実践手法がわかる本、山崎啓支(ひろし)、日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)、2011 プロローグ:「自分」というセルフイメージができるプロセス 第1章 NLPは「五感」と「言葉」を組み合わせて好ましいセルフイメージを作る技術 第2章 困難な状況を打開するNLPの基本スキル 第3章 なりたい自分を実現するプログラムをインストールする方法 第4章…

続きを読む